日本の行政基盤:扶助費割合 [データビジュアル化]
行政基盤:扶助費割合 ------------------------------------------
扶助費(県財政)÷歳出決算総額(県財政)で求められた値。
扶助費は、社会保障制度の一環として、生活困窮者、児童、
障害者等を援助するための経費のことです。
前回の人件費と同様、性質的分類として公表されているもの。
約2%が中央値です。
都道府県レベルでの歳出に占める割合は多くはありません。
都道府県からの扶助が少ないということではなく、扶助の額は
市町村からの給付の方が大きく、制度というか自治体の役割の
違いでしょう。
都道府県別の比較という点では、四国・九州は値が大きくなって
います。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
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扶助費(県財政)÷歳出決算総額(県財政)で求められた値。
扶助費は、社会保障制度の一環として、生活困窮者、児童、
障害者等を援助するための経費のことです。
前回の人件費と同様、性質的分類として公表されているもの。
約2%が中央値です。
都道府県レベルでの歳出に占める割合は多くはありません。
都道府県からの扶助が少ないということではなく、扶助の額は
市町村からの給付の方が大きく、制度というか自治体の役割の
違いでしょう。
都道府県別の比較という点では、四国・九州は値が大きくなって
います。
1 | 福岡 | 3.92 | 17 | 佐賀 | 2.28 | 33 | 三重 | 1.67 |
2 | 沖縄 | 3.46 | 18 | 香川 | 2.23 | 34 | 岡山 | 1.66 |
3 | 長崎 | 3.45 | 19 | 千葉 | 2.16 | 35 | 岐阜 | 1.53 |
4 | 群馬 | 3.4 | 20 | 石川 | 2.06 | 36 | 鳥取 | 1.53 |
5 | 鹿児島 | 3.4 | 21 | 福井 | 2.03 | 37 | 静岡 | 1.44 |
6 | 愛媛 | 3.36 | 22 | 島根 | 2.01 | 38 | 京都 | 1.43 |
7 | 熊本 | 3.18 | 23 | 大分 | 2 | 39 | 山梨 | 1.42 |
8 | 奈良 | 3.05 | 24 | 茨城 | 1.98 | 40 | 兵庫 | 1.37 |
9 | 北海道 | 2.86 | 25 | 東京 | 1.98 | 41 | 山形 | 1.35 |
10 | 広島 | 2.76 | 26 | 和歌山 | 1.98 | 42 | 宮城 | 1.28 |
11 | 青森 | 2.72 | 27 | 栃木 | 1.95 | 43 | 岩手 | 1.26 |
12 | 神奈川 | 2.62 | 28 | 長野 | 1.91 | 44 | 富山 | 1.2 |
13 | 高知 | 2.62 | 29 | 愛知 | 1.89 | 45 | 秋田 | 1.1 |
14 | 徳島 | 2.44 | 30 | 山口 | 1.89 | 46 | 福島 | 0.82 |
15 | 宮崎 | 2.33 | 31 | 滋賀 | 1.73 | 47 | 新潟 | 0.7 |
16 | 埼玉 | 2.32 | 32 | 大阪 | 1.73 |
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
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