日本の安全:信号機設置数 [データビジュアル化]
安全:信号機設置数 (道路実延長千Km当たり)------------------------
計算式:信号機設置数 ÷ 道路実延長
言葉の定義ですが、
信号機設置数
一般国道,都道府県道,市町村道等に設置された信号機の数
道路実延長
高速自動車国道を除く道路の総延長から重用延長、未供用延長
及び渡船延長を除いた延長
となっています。
横断歩道の数と傾向は似ています。(相関係数:0.9353)
大きな交差点には信号と横断歩道がありますし、傾向が似てくるのも
納得です。
とはいえ、信号と横断歩道の組み合わせとか、小さな交差であれば、
歩道はあるけど信号はないとか道路事情によって様々です。
色々な組み合わせがあるので、あくまで参考ですが。
信号機設置数を横断歩道数で割ってみました。
数字が大きと、信号機と横断歩道がセットになっている場所が多い
といえそうです。
小さい場合ですが、島根・鳥取は山間部の道路が多く横断歩道だけで
信号がない、神奈川は大きな道路が多く立体横断施設が整備されて
信号が少ないということかもしれません。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
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計算式:信号機設置数 ÷ 道路実延長
言葉の定義ですが、
信号機設置数
一般国道,都道府県道,市町村道等に設置された信号機の数
道路実延長
高速自動車国道を除く道路の総延長から重用延長、未供用延長
及び渡船延長を除いた延長
となっています。
順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 東京 | 651.4 | 17 | 富山 | 176.6 | 33 | 群馬 | 117.8 |
2 | 大阪 | 635.7 | 18 | 山口 | 173.9 | 34 | 鹿児島 | 111.1 |
3 | 神奈川 | 372.5 | 19 | 山梨 | 162.8 | 35 | 茨城 | 110.1 |
4 | 福岡 | 275.1 | 20 | 奈良 | 162.4 | 36 | 愛媛 | 109.3 |
5 | 愛知 | 266.9 | 21 | 佐賀 | 147.2 | 37 | 山形 | 108.9 |
6 | 沖縄 | 261.1 | 22 | 鳥取 | 146.4 | 38 | 熊本 | 108.7 |
7 | 埼玉 | 219.7 | 23 | 北海道 | 145.6 | 39 | 高知 | 108.5 |
8 | 京都 | 213.9 | 24 | 広島 | 141.2 | 40 | 岐阜 | 107.4 |
9 | 香川 | 209.1 | 25 | 新潟 | 139.3 | 41 | 岡山 | 106.1 |
10 | 千葉 | 202.9 | 26 | 宮城 | 138.3 | 42 | 徳島 | 105.6 |
11 | 兵庫 | 200.2 | 27 | 和歌山 | 133.1 | 43 | 福島 | 104.1 |
12 | 滋賀 | 194.0 | 28 | 長崎 | 132.6 | 44 | 秋田 | 80.6 |
13 | 静岡 | 187.5 | 29 | 青森 | 130.5 | 45 | 島根 | 77.7 |
14 | 石川 | 179.7 | 30 | 三重 | 128.1 | 46 | 長野 | 74.2 |
15 | 福井 | 177.6 | 31 | 大分 | 120.4 | 47 | 岩手 | 57.5 |
16 | 栃木 | 176.7 | 32 | 宮崎 | 119.3 |
横断歩道の数と傾向は似ています。(相関係数:0.9353)
大きな交差点には信号と横断歩道がありますし、傾向が似てくるのも
納得です。
とはいえ、信号と横断歩道の組み合わせとか、小さな交差であれば、
歩道はあるけど信号はないとか道路事情によって様々です。
色々な組み合わせがあるので、あくまで参考ですが。
信号機設置数を横断歩道数で割ってみました。
数字が大きと、信号機と横断歩道がセットになっている場所が多い
といえそうです。
小さい場合ですが、島根・鳥取は山間部の道路が多く横断歩道だけで
信号がない、神奈川は大きな道路が多く立体横断施設が整備されて
信号が少ないということかもしれません。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
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