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日本の安全:信号機設置数 [データビジュアル化]

安全:信号機設置数 (道路実延長千Km当たり)------------------------
  信号機設置数_道路実延長千Km当たり.png
  計算式:信号機設置数 ÷ 道路実延長
  
  言葉の定義ですが、
   信号機設置数
     一般国道,都道府県道,市町村道等に設置された信号機の数
   道路実延長
     高速自動車国道を除く道路の総延長から重用延長、未供用延長
     及び渡船延長を除いた延長
  となっています。

順位 都道府県 順位 都道府県 順位 都道府県
1 東京 651.4 17 富山 176.6 33 群馬 117.8
2 大阪 635.7 18 山口 173.9 34 鹿児島 111.1
3 神奈川 372.5 19 山梨 162.8 35 茨城 110.1
4 福岡 275.1 20 奈良 162.4 36 愛媛 109.3
5 愛知 266.9 21 佐賀 147.2 37 山形 108.9
6 沖縄 261.1 22 鳥取 146.4 38 熊本 108.7
7 埼玉 219.7 23 北海道 145.6 39 高知 108.5
8 京都 213.9 24 広島 141.2 40 岐阜 107.4
9 香川 209.1 25 新潟 139.3 41 岡山 106.1
10 千葉 202.9 26 宮城 138.3 42 徳島 105.6
11 兵庫 200.2 27 和歌山 133.1 43 福島 104.1
12 滋賀 194.0 28 長崎 132.6 44 秋田 80.6
13 静岡 187.5 29 青森 130.5 45 島根 77.7
14 石川 179.7 30 三重 128.1 46 長野 74.2
15 福井 177.6 31 大分 120.4 47 岩手 57.5
16 栃木 176.7 32 宮崎 119.3      

  
  横断歩道の数と傾向は似ています。(相関係数:0.9353)
  大きな交差点には信号と横断歩道がありますし、傾向が似てくるのも
  納得です。
  とはいえ、信号と横断歩道の組み合わせとか、小さな交差であれば、
  歩道はあるけど信号はないとか道路事情によって様々です。
  
  
  色々な組み合わせがあるので、あくまで参考ですが。
  信号機設置数を横断歩道数で割ってみました。
  信号機数÷横断歩道数_.png
  数字が大きと、信号機と横断歩道がセットになっている場所が多い
  といえそうです。
  小さい場合ですが、島根・鳥取は山間部の道路が多く横断歩道だけで
  信号がない、神奈川は大きな道路が多く立体横断施設が整備されて
  信号が少ないということかもしれません。
  
  
データの出展 --------------------------------------------------------
  出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/
  統計でみる都道府県のすがた2017
  
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
  ※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
    描画しております。
  ※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
    している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
    いるもではありません。
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