日本の安全:警察官数 [データビジュアル化]
安全:警察官数 (人口千人当たり)------------------------------------
計算式:警察官数 ÷ 人口総数
警察官数の定義は、警視正以上の階級にある警察官を除く警察官の
人数です。
東京が突出。続いて、京都・大阪。
東京は首都機能があり、大使館の多く、国際会議も多いなどなど、
警備が必要な場所・ケースが多いためでしょう。
京都が2番目というのも同じような理由かもしれません。
今回の警察官数に皇宮警察は入っているのかなあ。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
計算式:警察官数 ÷ 人口総数
警察官数の定義は、警視正以上の階級にある警察官を除く警察官の
人数です。
東京が突出。続いて、京都・大阪。
東京は首都機能があり、大使館の多く、国際会議も多いなどなど、
警備が必要な場所・ケースが多いためでしょう。
京都が2番目というのも同じような理由かもしれません。
今回の警察官数に皇宮警察は入っているのかなあ。
順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 東京 | 3.22 | 17 | 秋田 | 1.93 | 33 | 大分 | 1.76 |
2 | 京都 | 2.51 | 18 | 千葉 | 1.88 | 34 | 岐阜 | 1.72 |
3 | 大阪 | 2.43 | 19 | 香川 | 1.87 | 35 | 熊本 | 1.72 |
4 | 和歌山 | 2.27 | 20 | 福島 | 1.85 | 36 | 栃木 | 1.71 |
5 | 高知 | 2.25 | 21 | 岡山 | 1.83 | 37 | 群馬 | 1.71 |
6 | 長崎 | 2.24 | 22 | 広島 | 1.83 | 38 | 石川 | 1.71 |
7 | 山口 | 2.22 | 23 | 鹿児島 | 1.83 | 39 | 神奈川 | 1.70 |
8 | 福井 | 2.20 | 24 | 富山 | 1.82 | 40 | 岩手 | 1.68 |
9 | 島根 | 2.17 | 25 | 宮崎 | 1.82 | 41 | 静岡 | 1.68 |
10 | 鳥取 | 2.14 | 26 | 沖縄 | 1.82 | 42 | 三重 | 1.68 |
11 | 兵庫 | 2.11 | 27 | 奈良 | 1.81 | 43 | 長野 | 1.65 |
12 | 福岡 | 2.11 | 28 | 新潟 | 1.80 | 44 | 宮城 | 1.64 |
13 | 徳島 | 2.04 | 29 | 愛知 | 1.79 | 45 | 茨城 | 1.64 |
14 | 佐賀 | 2.03 | 30 | 青森 | 1.77 | 46 | 滋賀 | 1.62 |
15 | 北海道 | 1.98 | 31 | 山形 | 1.77 | 47 | 埼玉 | 1.57 |
16 | 山梨 | 1.98 | 32 | 愛媛 | 1.76 |
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
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日本の安全:警察署・交番・駐在所数 [データビジュアル化]
安全:警察署・交番・駐在所数 (可住地面積100平方キロ当たり)------
計算式:警察署・交番・駐在所数 ÷ 可住地面積
人口が多いと犯罪に備える必要があるのか、関係が深いようで、
人口数のデータとの相関係数は0.7866。
人口(密度)に比して配置がなされているので、可住地面積当たりで
集計すると、このような値になるのでしょう。
警察署交番駐在所数と人口の関係をプロットしてみました。
人口に比例する中でも、
東京・大阪・京都・奈良は多く
愛知・埼玉・千葉・福岡・北海道は少なく
なっています。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
計算式:警察署・交番・駐在所数 ÷ 可住地面積
人口が多いと犯罪に備える必要があるのか、関係が深いようで、
人口数のデータとの相関係数は0.7866。
人口(密度)に比して配置がなされているので、可住地面積当たりで
集計すると、このような値になるのでしょう。
順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 東京 | 83.6 | 17 | 福井 | 13.6 | 33 | 群馬 | 9.0 |
2 | 大阪 | 53.4 | 18 | 静岡 | 13.6 | 34 | 富山 | 8.8 |
3 | 神奈川 | 45.3 | 19 | 石川 | 13.4 | 35 | 大分 | 8.8 |
4 | 京都 | 27.0 | 20 | 長崎 | 13.3 | 36 | 宮城 | 7.9 |
5 | 兵庫 | 26.8 | 21 | 沖縄 | 13.3 | 37 | 新潟 | 7.9 |
6 | 奈良 | 22.1 | 22 | 滋賀 | 13.2 | 38 | 長野 | 7.8 |
7 | 愛知 | 19.4 | 23 | 福岡 | 13.2 | 39 | 熊本 | 7.0 |
8 | 山梨 | 16.5 | 24 | 鳥取 | 12.4 | 40 | 鹿児島 | 6.7 |
9 | 埼玉 | 15.8 | 25 | 島根 | 12.0 | 41 | 茨城 | 6.1 |
10 | 和歌山 | 15.6 | 26 | 愛媛 | 11.5 | 42 | 岩手 | 5.8 |
11 | 香川 | 15.5 | 27 | 佐賀 | 11.2 | 43 | 山形 | 5.8 |
12 | 千葉 | 14.8 | 28 | 岐阜 | 11.1 | 44 | 福島 | 5.6 |
13 | 岡山 | 14.3 | 29 | 三重 | 10.6 | 45 | 青森 | 5.3 |
14 | 徳島 | 14.3 | 30 | 高知 | 10.3 | 46 | 秋田 | 5.1 |
15 | 山口 | 14.2 | 31 | 栃木 | 9.6 | 47 | 北海道 | 3.5 |
16 | 広島 | 13.9 | 32 | 宮崎 | 9.4 |
警察署交番駐在所数と人口の関係をプロットしてみました。
人口に比例する中でも、
東京・大阪・京都・奈良は多く
愛知・埼玉・千葉・福岡・北海道は少なく
なっています。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
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日本の安全:道路交通法違反検挙件数 [データビジュアル化]
安全:道路交通法違反検挙件数 (人口千人当たり)----------------------
計算式:道路交通法違反検挙総件数(告知・送致) ÷ 人口総数
道路交通法違反検挙総件数(告知・送致)の定義ですが、
車両等の運転に関するものの反則事件告知件数と非反則事件送致
件数を合計したものの数と説明されています。
反則行為=道路交通法違反の中では軽微(速度制限超過や
信号無視など)なもので、警察官が告知したケース。
青切符が渡され、罰金を納めるというのがおおよその流れ。
非反則行為=酒気帯びや無免許運転など交通反則通告制度の適用を
受けない重要な行為。
赤切符が渡され、検察庁取調べ・裁判所で審判という流れ。
速度違反も、オーバーした速度によっては非反則行為なります。
というか過去経験したことがあります。
地域では東北・甲信越・四国が少なくなっています。
県別では最小21.3~最大74.8のレンジです。
3倍以上の差があるのは、何が原因でしょう。
マナーとか取り締まりの厳しさとかでしょうか。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
計算式:道路交通法違反検挙総件数(告知・送致) ÷ 人口総数
道路交通法違反検挙総件数(告知・送致)の定義ですが、
車両等の運転に関するものの反則事件告知件数と非反則事件送致
件数を合計したものの数と説明されています。
反則行為=道路交通法違反の中では軽微(速度制限超過や
信号無視など)なもので、警察官が告知したケース。
青切符が渡され、罰金を納めるというのがおおよその流れ。
非反則行為=酒気帯びや無免許運転など交通反則通告制度の適用を
受けない重要な行為。
赤切符が渡され、検察庁取調べ・裁判所で審判という流れ。
速度違反も、オーバーした速度によっては非反則行為なります。
というか過去経験したことがあります。
地域では東北・甲信越・四国が少なくなっています。
県別では最小21.3~最大74.8のレンジです。
3倍以上の差があるのは、何が原因でしょう。
マナーとか取り締まりの厳しさとかでしょうか。
順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 長崎 | 74.8 | 17 | 鳥取 | 56.1 | 33 | 群馬 | 43.1 |
2 | 東京 | 72.6 | 18 | 佐賀 | 55.7 | 34 | 沖縄 | 42.4 |
3 | 島根 | 72.5 | 19 | 宮崎 | 53.5 | 35 | 青森 | 41.2 |
4 | 大分 | 69.6 | 20 | 鹿児島 | 52.8 | 36 | 山口 | 41.0 |
5 | 山梨 | 69.1 | 21 | 和歌山 | 51.7 | 37 | 徳島 | 38.4 |
6 | 北海道 | 69.0 | 22 | 石川 | 51.1 | 38 | 茨城 | 36.9 |
7 | 神奈川 | 68.2 | 23 | 埼玉 | 49.8 | 39 | 秋田 | 35.1 |
8 | 岡山 | 66.9 | 24 | 奈良 | 49.1 | 40 | 富山 | 34.7 |
9 | 大阪 | 64.9 | 25 | 福井 | 48.4 | 41 | 滋賀 | 34.7 |
10 | 兵庫 | 63.6 | 26 | 岐阜 | 48.3 | 42 | 山形 | 34.6 |
11 | 愛知 | 61.8 | 27 | 香川 | 46.0 | 43 | 福島 | 32.8 |
12 | 静岡 | 58.8 | 28 | 高知 | 46.0 | 44 | 栃木 | 32.6 |
13 | 福岡 | 58.5 | 29 | 長野 | 45.4 | 45 | 新潟 | 27.0 |
14 | 熊本 | 58.0 | 30 | 岩手 | 44.4 | 46 | 三重 | 26.9 |
15 | 京都 | 57.1 | 31 | 宮城 | 44.2 | 47 | 愛媛 | 21.3 |
16 | 広島 | 57.0 | 32 | 千葉 | 43.5 |
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
日本の安全:交通事故死者数 [データビジュアル化]
安全:交通事故死者数 (人口千人当たり)----------------------------
計算式:交通事故死者数 ÷ 人口総数
出展データは10万人当たりですが、千人当たりに再計算しています。
交通事故による死者の方データです。
事故発生件数と死者数の相関を調べると、0.0556。
事故発生と死傷者数は相関が強かったですが、本来、相関が強いのは
事故発生と負傷者数(死傷者数-死者数)のようです。
死者数は事故の数ではなく、状況など別の要素をみる必要があるの
かもしれません。その先に数を減らしていく答えがあると思います。
何度も書いていることですが、こういうデータは値が小さくなる
ことを願っています。
参考になりますが、
交通事故死者数÷交通事故件数を計算、描画してみました。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
計算式:交通事故死者数 ÷ 人口総数
出展データは10万人当たりですが、千人当たりに再計算しています。
交通事故による死者の方データです。
事故発生件数と死者数の相関を調べると、0.0556。
事故発生と死傷者数は相関が強かったですが、本来、相関が強いのは
事故発生と負傷者数(死傷者数-死者数)のようです。
死者数は事故の数ではなく、状況など別の要素をみる必要があるの
かもしれません。その先に数を減らしていく答えがあると思います。
何度も書いていることですが、こういうデータは値が小さくなる
ことを願っています。
順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 富山 | 0.066 | 17 | 山口 | 0.046 | 33 | 長野 | 0.033 |
2 | 鳥取 | 0.066 | 18 | 岡山 | 0.045 | 34 | 京都 | 0.033 |
3 | 岩手 | 0.063 | 19 | 熊本 | 0.044 | 35 | 広島 | 0.033 |
4 | 福井 | 0.060 | 20 | 新潟 | 0.042 | 36 | 長崎 | 0.033 |
5 | 佐賀 | 0.058 | 21 | 静岡 | 0.041 | 37 | 青森 | 0.031 |
6 | 愛媛 | 0.056 | 22 | 高知 | 0.041 | 38 | 兵庫 | 0.031 |
7 | 香川 | 0.053 | 23 | 福島 | 0.040 | 39 | 福岡 | 0.030 |
8 | 岐阜 | 0.052 | 24 | 石川 | 0.040 | 40 | 千葉 | 0.029 |
9 | 滋賀 | 0.052 | 25 | 山梨 | 0.040 | 41 | 沖縄 | 0.029 |
10 | 山形 | 0.051 | 26 | 島根 | 0.039 | 42 | 宮城 | 0.028 |
11 | 栃木 | 0.050 | 27 | 大分 | 0.039 | 43 | 愛知 | 0.028 |
12 | 和歌山 | 0.050 | 28 | 秋田 | 0.037 | 44 | 埼玉 | 0.024 |
13 | 茨城 | 0.048 | 29 | 徳島 | 0.036 | 45 | 大阪 | 0.022 |
14 | 三重 | 0.048 | 30 | 群馬 | 0.034 | 46 | 神奈川 | 0.020 |
15 | 宮崎 | 0.047 | 31 | 奈良 | 0.034 | 47 | 東京 | 0.012 |
16 | 鹿児島 | 0.047 | 32 | 北海道 | 0.033 |
参考になりますが、
交通事故死者数÷交通事故件数を計算、描画してみました。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
日本の安全:交通事故死傷者数 (人口千人当たり) [データビジュアル化]
安全:交通事故死傷者数 (人口千人当たり)----------------------------
計算式:交通事故死傷者数 ÷ 人口総数
出展データは10万人当たりですが、千人当たりに再計算しています。
交通事故による死者と負傷者の方の合計値です。
地域の傾向は、死傷者発生は事故発生が要因ですので、同じです。
(相関係数:0.9945)
参考になりますが、
交通事故死傷者数÷交通事故件数を計算し、描画してみました。
数値が多いと、1事故での死傷される方が多いことになります。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
計算式:交通事故死傷者数 ÷ 人口総数
出展データは10万人当たりですが、千人当たりに再計算しています。
交通事故による死者と負傷者の方の合計値です。
地域の傾向は、死傷者発生は事故発生が要因ですので、同じです。
(相関係数:0.9945)
参考になりますが、
交通事故死傷者数÷交通事故件数を計算し、描画してみました。
数値が多いと、1事故での死傷される方が多いことになります。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
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日本の安全:交通事故発生件数 (人口千人当たり) [データビジュアル化]
安全:交通事故発生件数 (人口千人当たり)----------------------------
計算式:交通事故発生件数 ÷ 人口総数
出展データは10万人当たりですが、千人当たりに再計算しています。
人口当たりの交通事故発生件数です。
全体の傾向は、道路延長当たりの傾向とは少し違うようです。
道路延長当たりのデータでも思ったのすが、交通事故に関係した人は
その都道府県以外の方というケースもありえます。
都道府県の道路事情・交通マナー・安全意識などが事故と関係が深い
と思いますが、それだけではなく、隣県との人・車の流れも影響して
いるように思います。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
計算式:交通事故発生件数 ÷ 人口総数
出展データは10万人当たりですが、千人当たりに再計算しています。
人口当たりの交通事故発生件数です。
全体の傾向は、道路延長当たりの傾向とは少し違うようです。
道路延長当たりのデータでも思ったのすが、交通事故に関係した人は
その都道府県以外の方というケースもありえます。
都道府県の道路事情・交通マナー・安全意識などが事故と関係が深い
と思いますが、それだけではなく、隣県との人・車の流れも影響して
いるように思います。
順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 佐賀 | 10.279 | 17 | 大分 | 4.216 | 33 | 京都 | 3.573 |
2 | 静岡 | 8.781 | 18 | 滋賀 | 4.161 | 34 | 石川 | 3.285 |
3 | 宮崎 | 8.564 | 19 | 山口 | 4.077 | 35 | 高知 | 3.283 |
4 | 香川 | 8.013 | 20 | 埼玉 | 4.064 | 36 | 栃木 | 3.205 |
5 | 福岡 | 7.789 | 21 | 茨城 | 3.981 | 37 | 神奈川 | 3.102 |
6 | 群馬 | 7.718 | 22 | 三重 | 3.948 | 38 | 千葉 | 2.997 |
7 | 愛知 | 5.929 | 23 | 広島 | 3.921 | 39 | 青森 | 2.946 |
8 | 山形 | 5.735 | 24 | 沖縄 | 3.921 | 40 | 福井 | 2.781 |
9 | 山梨 | 5.535 | 25 | 奈良 | 3.722 | 41 | 東京 | 2.536 |
10 | 岡山 | 5.531 | 26 | 熊本 | 3.718 | 42 | 新潟 | 2.320 |
11 | 兵庫 | 5.157 | 27 | 富山 | 3.700 | 43 | 秋田 | 2.102 |
12 | 徳島 | 5.116 | 28 | 宮城 | 3.695 | 44 | 北海道 | 2.067 |
13 | 鹿児島 | 4.874 | 29 | 愛媛 | 3.672 | 45 | 岩手 | 2.001 |
14 | 大阪 | 4.594 | 30 | 岐阜 | 3.642 | 46 | 島根 | 1.999 |
15 | 長崎 | 4.445 | 31 | 和歌山 | 3.630 | 47 | 鳥取 | 1.836 |
16 | 長野 | 4.224 | 32 | 福島 | 3.602 |
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
日本の安全:交通事故発生件数 (道路実延長千Km当たり) [データビジュアル化]
安全:交通事故発生件数 (道路実延長千Km当たり)--------------------
計算式:交通事故発生件数 ÷ 道路実延長
交通事故発生件数は、道路交通法に規定されている道路において、
車両・路面電車及び列車の交通によって起こされた人の死亡又は負傷を
伴う事故の件数という定義です。
400という値は、10Kmの距離を通勤・通学しているとすると、
その範囲で、4件発生(400÷100)しているということ。
3ケ月に1件。結構、発生していますね。
人口の密集が関係するとは思うんですが、東京・神奈川を上回って
大阪が突出しています。
香川・佐賀・沖縄は人口のわりに、多い印象をうけます。
どのような理由があるのでしょうか。気になります。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
計算式:交通事故発生件数 ÷ 道路実延長
交通事故発生件数は、道路交通法に規定されている道路において、
車両・路面電車及び列車の交通によって起こされた人の死亡又は負傷を
伴う事故の件数という定義です。
400という値は、10Kmの距離を通勤・通学しているとすると、
その範囲で、4件発生(400÷100)しているということ。
3ケ月に1件。結構、発生していますね。
人口の密集が関係するとは思うんですが、東京・神奈川を上回って
大阪が突出しています。
香川・佐賀・沖縄は人口のわりに、多い印象をうけます。
どのような理由があるのでしょうか。気になります。
順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 大阪 | 2,210.2 | 17 | 奈良 | 463.8 | 33 | 大分 | 283.7 |
2 | 東京 | 1,539.9 | 18 | 広島 | 435.0 | 34 | 岐阜 | 270.9 |
3 | 神奈川 | 1,192.1 | 19 | 山梨 | 407.4 | 35 | 栃木 | 255.2 |
4 | 福岡 | 1,101.7 | 20 | 山形 | 389.2 | 36 | 茨城 | 224.5 |
5 | 愛知 | 924.3 | 21 | 岡山 | 384.6 | 37 | 福井 | 224.3 |
6 | 静岡 | 916.0 | 22 | 山口 | 383.5 | 38 | 青森 | 208.2 |
7 | 香川 | 877.1 | 23 | 宮城 | 368.6 | 39 | 福島 | 198.9 |
8 | 兵庫 | 832.8 | 24 | 長崎 | 359.7 | 40 | 長野 | 194.7 |
9 | 佐賀 | 817.4 | 25 | 三重 | 322.4 | 41 | 高知 | 192.9 |
10 | 沖縄 | 774.9 | 26 | 富山 | 318.3 | 42 | 新潟 | 170.2 |
11 | 京都 | 659.3 | 27 | 愛媛 | 317.6 | 43 | 北海道 | 136.9 |
12 | 埼玉 | 657.7 | 28 | 石川 | 313.2 | 44 | 鳥取 | 132.8 |
13 | 滋賀 | 535.2 | 29 | 鹿児島 | 310.8 | 45 | 秋田 | 96.0 |
14 | 宮崎 | 489.1 | 30 | 和歌山 | 303.8 | 46 | 島根 | 87.4 |
15 | 千葉 | 487.3 | 31 | 熊本 | 293.9 | 47 | 岩手 | 82.1 |
16 | 群馬 | 468.8 | 32 | 徳島 | 290.5 |
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
日本の安全:信号機設置数 [データビジュアル化]
安全:信号機設置数 (道路実延長千Km当たり)------------------------
計算式:信号機設置数 ÷ 道路実延長
言葉の定義ですが、
信号機設置数
一般国道,都道府県道,市町村道等に設置された信号機の数
道路実延長
高速自動車国道を除く道路の総延長から重用延長、未供用延長
及び渡船延長を除いた延長
となっています。
横断歩道の数と傾向は似ています。(相関係数:0.9353)
大きな交差点には信号と横断歩道がありますし、傾向が似てくるのも
納得です。
とはいえ、信号と横断歩道の組み合わせとか、小さな交差であれば、
歩道はあるけど信号はないとか道路事情によって様々です。
色々な組み合わせがあるので、あくまで参考ですが。
信号機設置数を横断歩道数で割ってみました。
数字が大きと、信号機と横断歩道がセットになっている場所が多い
といえそうです。
小さい場合ですが、島根・鳥取は山間部の道路が多く横断歩道だけで
信号がない、神奈川は大きな道路が多く立体横断施設が整備されて
信号が少ないということかもしれません。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
計算式:信号機設置数 ÷ 道路実延長
言葉の定義ですが、
信号機設置数
一般国道,都道府県道,市町村道等に設置された信号機の数
道路実延長
高速自動車国道を除く道路の総延長から重用延長、未供用延長
及び渡船延長を除いた延長
となっています。
順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 東京 | 651.4 | 17 | 富山 | 176.6 | 33 | 群馬 | 117.8 |
2 | 大阪 | 635.7 | 18 | 山口 | 173.9 | 34 | 鹿児島 | 111.1 |
3 | 神奈川 | 372.5 | 19 | 山梨 | 162.8 | 35 | 茨城 | 110.1 |
4 | 福岡 | 275.1 | 20 | 奈良 | 162.4 | 36 | 愛媛 | 109.3 |
5 | 愛知 | 266.9 | 21 | 佐賀 | 147.2 | 37 | 山形 | 108.9 |
6 | 沖縄 | 261.1 | 22 | 鳥取 | 146.4 | 38 | 熊本 | 108.7 |
7 | 埼玉 | 219.7 | 23 | 北海道 | 145.6 | 39 | 高知 | 108.5 |
8 | 京都 | 213.9 | 24 | 広島 | 141.2 | 40 | 岐阜 | 107.4 |
9 | 香川 | 209.1 | 25 | 新潟 | 139.3 | 41 | 岡山 | 106.1 |
10 | 千葉 | 202.9 | 26 | 宮城 | 138.3 | 42 | 徳島 | 105.6 |
11 | 兵庫 | 200.2 | 27 | 和歌山 | 133.1 | 43 | 福島 | 104.1 |
12 | 滋賀 | 194.0 | 28 | 長崎 | 132.6 | 44 | 秋田 | 80.6 |
13 | 静岡 | 187.5 | 29 | 青森 | 130.5 | 45 | 島根 | 77.7 |
14 | 石川 | 179.7 | 30 | 三重 | 128.1 | 46 | 長野 | 74.2 |
15 | 福井 | 177.6 | 31 | 大分 | 120.4 | 47 | 岩手 | 57.5 |
16 | 栃木 | 176.7 | 32 | 宮崎 | 119.3 |
横断歩道の数と傾向は似ています。(相関係数:0.9353)
大きな交差点には信号と横断歩道がありますし、傾向が似てくるのも
納得です。
とはいえ、信号と横断歩道の組み合わせとか、小さな交差であれば、
歩道はあるけど信号はないとか道路事情によって様々です。
色々な組み合わせがあるので、あくまで参考ですが。
信号機設置数を横断歩道数で割ってみました。
数字が大きと、信号機と横断歩道がセットになっている場所が多い
といえそうです。
小さい場合ですが、島根・鳥取は山間部の道路が多く横断歩道だけで
信号がない、神奈川は大きな道路が多く立体横断施設が整備されて
信号が少ないということかもしれません。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
日本の安全:横断歩道数 [データビジュアル化]
安全:横断歩道数 (道路実延長千Km当たり)--------------------------
計算式:横断歩道数 ÷ 道路実延長
言葉の定義ですが、
横断歩道数
一般国道,都道府県道,市町村道等に設置された横断歩道の本数
道路実延長
高速自動車国道を除く道路の総延長から重用延長、未供用延長
及び渡船延長を除いた延長
となっています。
東京・神奈川・大阪・愛知の順番。人口の多い順に近いです。
5番目が沖縄というのは以外でした。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
計算式:横断歩道数 ÷ 道路実延長
言葉の定義ですが、
横断歩道数
一般国道,都道府県道,市町村道等に設置された横断歩道の本数
道路実延長
高速自動車国道を除く道路の総延長から重用延長、未供用延長
及び渡船延長を除いた延長
となっています。
東京・神奈川・大阪・愛知の順番。人口の多い順に近いです。
5番目が沖縄というのは以外でした。
順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 東京 | 4,351.1 | 17 | 広島 | 928.8 | 33 | 愛媛 | 662.4 |
2 | 神奈川 | 2,871.0 | 18 | 富山 | 909.9 | 34 | 茨城 | 629.4 |
3 | 大阪 | 2,602.1 | 19 | 石川 | 904.2 | 35 | 岐阜 | 622.9 |
4 | 愛知 | 1,670.7 | 20 | 福井 | 867.3 | 36 | 長崎 | 619.6 |
5 | 沖縄 | 1,485.0 | 21 | 山口 | 860.7 | 37 | 熊本 | 602.3 |
6 | 埼玉 | 1,315.3 | 22 | 群馬 | 845.6 | 38 | 高知 | 564.3 |
7 | 兵庫 | 1,270.2 | 23 | 山梨 | 823.6 | 39 | 島根 | 549.2 |
8 | 京都 | 1,219.7 | 24 | 和歌山 | 784.5 | 40 | 鹿児島 | 544.1 |
9 | 静岡 | 1,128.2 | 25 | 奈良 | 776.3 | 41 | 岡山 | 542.7 |
10 | 千葉 | 1,087.6 | 26 | 新潟 | 766.4 | 42 | 福島 | 518.4 |
11 | 福岡 | 1,009.1 | 27 | 宮崎 | 760.2 | 43 | 徳島 | 468.0 |
12 | 滋賀 | 998.0 | 28 | 大分 | 727.6 | 44 | 北海道 | 463.2 |
13 | 佐賀 | 984.5 | 29 | 青森 | 706.5 | 45 | 秋田 | 416.6 |
14 | 鳥取 | 980.1 | 30 | 三重 | 705.9 | 46 | 長野 | 376.3 |
15 | 香川 | 967.6 | 31 | 宮城 | 703.6 | 47 | 岩手 | 295.0 |
16 | 栃木 | 933.4 | 32 | 山形 | 663.9 |
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
日本の安全:立体横断施設数 [データビジュアル化]
安全:立体横断施設数 (道路実延長千Km当たり)----------------------
計算式:立体横断施設数 ÷ 道路実延長
言葉の定義ですが、
立体横断施設
一般国道・都道府県道及び市町村道に設置された
横断歩道橋及び地下横断歩道
道路実延長
高速自動車国道を除く道路の総延長から重用延長、未供用延長
及び渡船延長を除いた延長
となっています。
東京・大阪・神奈川が突出。関東・東海・近畿が多くなっています。
人口集中して自動車も多く、複数車線の道路が多いためでしょう。
少し意外だったのは岐阜・奈良。兵庫・埼玉より多いんですね。
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
計算式:立体横断施設数 ÷ 道路実延長
言葉の定義ですが、
立体横断施設
一般国道・都道府県道及び市町村道に設置された
横断歩道橋及び地下横断歩道
道路実延長
高速自動車国道を除く道路の総延長から重用延長、未供用延長
及び渡船延長を除いた延長
となっています。
東京・大阪・神奈川が突出。関東・東海・近畿が多くなっています。
人口集中して自動車も多く、複数車線の道路が多いためでしょう。
少し意外だったのは岐阜・奈良。兵庫・埼玉より多いんですね。
順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 | 順位 | 都道府県 | 値 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 東京 | 48.62 | 17 | 滋賀 | 11.76 | 33 | 徳島 | 6.91 |
2 | 大阪 | 45.52 | 18 | 栃木 | 11.66 | 34 | 新潟 | 6.82 |
3 | 神奈川 | 36.12 | 19 | 長野 | 11.50 | 35 | 佐賀 | 6.82 |
4 | 愛知 | 26.09 | 20 | 広島 | 11.50 | 36 | 茨城 | 6.02 |
5 | 岐阜 | 21.64 | 21 | 三重 | 11.46 | 37 | 島根 | 5.96 |
6 | 兵庫 | 20.05 | 22 | 愛媛 | 11.11 | 38 | 大分 | 5.39 |
7 | 奈良 | 19.68 | 23 | 福井 | 10.49 | 39 | 青森 | 5.29 |
8 | 埼玉 | 18.99 | 24 | 鳥取 | 10.12 | 40 | 長崎 | 4.95 |
9 | 山口 | 18.05 | 25 | 千葉 | 10.11 | 41 | 熊本 | 4.77 |
10 | 京都 | 17.41 | 26 | 福岡 | 10.01 | 42 | 鹿児島 | 4.28 |
11 | 静岡 | 16.73 | 27 | 岡山 | 9.87 | 43 | 秋田 | 4.23 |
12 | 香川 | 15.60 | 28 | 山形 | 9.27 | 44 | 宮崎 | 3.86 |
13 | 富山 | 14.83 | 29 | 福島 | 7.61 | 45 | 北海道 | 3.77 |
14 | 石川 | 13.45 | 30 | 和歌山 | 7.24 | 46 | 岩手 | 3.63 |
15 | 山梨 | 13.36 | 31 | 宮城 | 7.06 | 47 | 高知 | 3.58 |
16 | 沖縄 | 11.92 | 32 | 群馬 | 6.92 |
データの出展 --------------------------------------------------------
出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/)
統計でみる都道府県のすがた2017
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
描画しております。
※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
いるもではありません。
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