SSブログ

日本の自然環境:雪日数 [データビジュアル化]

雪日数_年間 ---------------------------------------------------------
  雪日数_年間_.png
  降水には雪が含まれます。その雪が降った日数です。
  
  北海道・青森・岩手・秋田。続いて北陸・長野。
  北から綺麗な順番になっています。
  
  上位4道県は90日を超えています。
  雪が降る時期が12-3月の4ケ月が多いとすると、
  その間、4日に3日は雪が降るということ。
  雪が積もっているイメージがありましたが、かなり
  降っている印象です。
  
  つづいて鳥取・島根・山口も多い。こんなに多いとは
  思っていなかった。北陸や宮城と同じくらいの日数。
  
  新幹線遅延の彦根の雪のイメージが強いのか、滋賀は
  もう少し降っているような印象でしたが、その次の
  グループ。
  約30日なので、12-3月の4ケ月で考えると、
  4日に1日。これくらいの頻度だと、新幹線の徐行の
  イメージがつきますね。
  
  一番意外なことは、沖縄を除く都道府県で1日は雪が
  降っているということ。
  日本って、気温が30度超えるかと思えば、雪も降る。
  暑さ・寒さの幅が広いですね。
  
1北海道10817岐阜2733茨城11
2青森10218京都2634東京11
3岩手9619広島2535佐賀11
4秋田9420奈良2436埼玉10
5山形8921兵庫2037徳島10
6新潟7622三重1938愛媛10
7長野7523和歌山1939長崎10
8福島7324岡山1840神奈川8
9富山6325栃木1741熊本6
10石川6226大阪1742大分6
11福井6127千葉1643高知5
12宮城5828愛知1544鹿児島5
13鳥取5629群馬1445静岡4
14山口5530山梨1446宮崎1
15島根4931福岡1447沖縄0
16滋賀3632香川13   
  
データの出展 --------------------------------------------------------
  出典:政府統計の総合窓口(e-Stat)(http://www.e-stat.go.jp/
  統計でみる都道府県のすがた2017
  
注意事項・連絡 ------------------------------------------------------
  ※ 日本地図は群馬大学の青木先生のHPを参考にさせて頂き、
    描画しております。
  ※ 作業は十分注意して行っておりますが、間違った処理を
    している可能性もあります。内容の正確性を保証をして
    いるもではありません。
----------------------------------------------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。